ルシソロ 風

やっほー☆

どうもご無沙汰しております。

進路的なアレで休みもらってたり、めんどくさかったり(本音)で、日記だいぶサボってますど、進路も決まり落ち着いてきたのでまた書こうかな~みたいな感じです。

 

なにかと理由つけて日記サボってて、継続力の欠片もないのがバレバレですが気にしない。俺を縛れるものはないZE!みたいなメンタルで生きてます。嘘です。

 

2ヶ月間で変わったことも特にないんですが、強いて言えばミリシタにハマりました。ミリシタやってないけど。

 

それはさておき、本題にはいりましょうね。

まあ相変わらず誰向けというより、メモとか記録の側面って意味のほうが強いのですがタイトル通りルシソロ風でできたのでリハビリがてらダラダラ書いていくわよ!

 

まず始めに参考文献から。

https://youtu.be/C8KOAMGUOpQ

お名前だしてよいかわからないのでリンクだけ。(問題があれば削除致します)

風マグナも何種類か動画だしてるし、別の動画の方が武器近いかも? 

他属性でもいろんな想定でルシソロ動画上げてたりしてるのでとても参考になります。

 

参考というかほぼパクってるので、これ貼ったからもう書くことなくない????ないね。おわり~~あとはおまけみたいなもんです。

 

編成から

・編成

f:id:k10HYH:20201004192110p:plain

 

面白みのないメンツ。アンチラ3+カツラ1と変転でかた~~いやつ。

 

ジー

ディスのところダブルアサシンにしてたけど最終的にはディスでした。

IQが低いのでシンプルな方がよかった。あと単純にディス足りなくなる。

 

・バイヴカハ

誰がすき?おにいさんはバズヴ派

ジータに2アビつけて、2T目のポスポロを受けて退場する役。

 

・ユリウス

説明不要の研究おじさん。

 

・アンチラ

これまた説明不要の入れ得ちゃん。2アビは落とすのに使う以外うまくつかえなかった。単体幻影4回と合わせるとよかったんだろうけど秘器はずしちゃったので。。

 

・カッツェリーラ

アンチラと合わせて最強!なやつ。†マエストロ†

 

ガチャピン

最初はグリムにしてたんだけど、1%だったり2%だったりで負けるのが多かったので最後に頼れそうなやつ。

今考えたらオバチェしないし全属性ダメカ意味ないね。あほだ~~

・秘器

f:id:k10HYH:20201004193523p:plain

 

これまた安直なやつです。

ODでパラ受けし続ける編成なので興奮剤キリングODいれて必要そうなので埋めたらこんなん。カットは最初単体幻影だったけど全体幻影でことたりるな~って変えました。

なんもわからん。

 

・武器

f:id:k10HYH:20201004193915p:plain

 

終末5凸ないのでドラポン。新武器のグリム杖のおかげでHP確保できてよい感じ。

メインはリミのW攻刃とかあればよかったけど、奥義あんまり打たないしなんでもいいのかな。

この編成だと火力的に通常攻刃のがいいかな~って四天刃にしました。

 

・召喚石

f:id:k10HYH:20201004194209p:plain

 

弱体用にハルマル。パラ受け用に鞄。高級なのほし~けどこれで事足ります。

麒麟は無属性試練で1枚は必須。あと無神論踏む為のダメアビがアンチラ4と秘器しかないのでそれように1枚。グランデとかあればそれのがいいのかな。

これまた面白みがないけど、面白みがある編成を使いこなせるほど頭がよろしくない。

 

f:id:k10HYH:20201004195042p:plain

HPはこんなもん。カツラ1、アンチラ3、変転、ドラポンともりもりでめっちゃ硬い。とにかく硬いのでそこまでHP盛らないで大丈夫。

 

・攻略の流れ

要点としては、

・興奮剤でODにしてパラ受けし続ける

ってのが最重要というか、これしかないというか...

 

パラ受けの方法はアンチラ奥義+カツラ3と変転+鞄の2パターンの繰り返し(ルシファーHP25%まで)

前者はカツラ1の効果で毎ターン奥義ゲージ減るので、自然とカツラ2とあわせて使うことになります。

変転とチラ3あればそれだけでも受けられる気もする。その場面がなかったので試してはいません。

 

あとは、

・奥義林檎付与時は基本的に奥義オフ

・オルポは25以降に1つは残す

・赫刃は0を維持

みたいな感じだけど、そもそも奥義普通に打つのがカツラだけだし、オルポもアンチラ1のおかげで前半ほぼいらないし、ディスも豊富だし、で大体なんとかなります。なった。

 

・100~76

初手はアンチラ134、ユリウス1×4、バイヴ12(ジータに)、ジータ1(興奮剤)でやってました。バイヴ3やったら2T目でおちなかったりしたので外してた。わからん。

 

2T目はポスポロなのでアンチラ2でバイヴおとしてカツラ登場。

3T目にカツラ1おしたらあとは流れです。

ハルマル召喚忘れない、適宜デバフ延長しながられっつご~

 

最初興奮剤打ちまくると羽バフ消える前にODはいってスロウパウダー浪費するので適度な感じで。ティアマト召喚すればポスポロ受けられるし困ることはないはず。

 

カツラの奥義初めて打つまでは変転ないからちょっと痛い。私はオルポ1本つかいました。

 

羽の特殊1回うけてODはいったら前述の2パターンでパラ受けし続けます。適宜スロウ、秘器で追撃つけてキリングODとかで削る。

キリングODは使いすぎも後半考えるとよくないけど、残してもしょうがないのでうまく調整しつつ。

 

OD切れて76前に羽バフつけられるとめんどくさい。めんどくさかった。ので興奮剤で延長したり、そこは火力とご相談。

 

76になったら秘器(無属性)とかアンチラ4とかで無神論踏みます。私はよくここでもたついてました😇

 

・75~50

無神論を踏んでデバフ入れたら上と同じ流れです。

無神論風以外ならキリングOD使うのやめといたほうがいいのかな~とおもって私はあんまり使いませんでした。再演であふれさせるのはもったいないのでその分だけみたいな。どうなんでしょうね。有識者~~

 

変転とアンチラ3あれば大体なんとかなるのでHPトリガーもなんか勝手に抜けてた。(忘れてた)

CTMAXは見逃すとイブリースなのでそこだけしっかりしてれば普通落ちないので考えることがないです。これまじ。

 

・50~26

試練開始デース。7、10、11を解除しマース。

パラ受けするまでは変転はがされるので注意。すぐには受けられないので先に7と10やって興奮剤投げつけましょう。

あとユリウスでデバフ5個つけるのは結構大変なのでガチャガチャタイム。

無属性200万も麒麟使えばすぐなのでそんな感じで。

試練解除したら相も変わらずパラ受けし続ける。

 

25前で麒麟余ってたら忘れずに

・25~11

召喚・復活不可くらったら忘れずにデバフ入れましょう。

ここ興奮剤入れるべきかよくわからん。。ODはいってパラ受けのが楽だし、キリングで火力もでるけど、アンチラのゲージたまってなくてスロウしなきゃ~ってなる。正解はなんでしょう。有識者~~

とにかくディスの枚数見ながら幻影で受けるかスロウするか考えながら進む。

危なかったらポーション切りましょう。ターン早まるので変転ついてるか確認も大事。

 

10よりCTパラのが優先度高いのをわすれないように、CTパラを10パラだとおもって突っ込んで、次のターン10パラ受けると負けます。(1敗)

 

・10~3

10パラを踏んだらまずはデバフを忘れずに。

進み方は変わりません。

 

・3~

3パラ受けたら焦らずに勝利をもぎ取りましょ~おつかれさま~~~

 

と適当だけど流れはこんなん?あとで読み返して修正必要ならします。

 

 

・所感

1回勝っただけなので偉そうなこと言えない(今更)ですが一応。

闇の時もそうだけどある程度慣れ。特にこの編成はとにかく硬いので火力さえ把握できればかなりスムーズに進められるとおもう。

 

風でマルチ童貞のまま勝ってしまって風のソロ適正を感じます。終末のが楽だとは思う。もってないからなんとも言えませんけど。。

 

いつもながら練習に自発提供していただいたあおささんに心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

おまけのおまけ

雑につなげたやつ

f:id:k10HYH:20201004210526p:plain

 

 

おしまい。