ルシソロ 闇

やっほー☆

長期休みからの自粛期間で毎日虚無で書くことないし日記サボってたよ。

あとから見直して、こいつ5ヶ月弱なにもしてないな....??ってなるの嫌だなって思いましてね。まあ、そうそう無いことだし毎日虚無った日記つけてもよかったかもね。

なんかゾンビがでてきたり、世紀末の世界が舞台のゲーム内の廃墟で見つける日記みたいになりそうだね。

 

ここ最近あったことってなんですかね。ログイン勢(ろくにしてなかったけど)だったシャニマスぼちぼち始めました。ノクチル追加のタイミングくらいから。

浅倉がーとか樋口がーとか摩美々がーとか書きたいけどまあそれは機会があれば...ないけど。

 

それはさておき、ルシソロですよ。できました~~(自分の自発での成功はまだだけど)

(※追記 5/29 無事自発でクリアできました。)

自分用メモ的なsomethingですけど、後の自分か誰かの参考になればと。

 

見てる人おらんけど、そんな書き出しをしつつ行ってみましょう。

編成から!

 

・編成

f:id:k10HYH:20200526125534p:plain

安直な編成名ですわね。どうでもいいけど。

 

本当はレイをいれたかったけどおりゃんのでニーア入り。渇望の被ダメ吸収で堅く堅く...。

最初はナルメアを5番目に入れてたけど、どのみち最後の最後たぶん5%とか3%とかまではナルメア出てきた時点で何か間違ってるのでニーアにしました。生存力重視。

最後削り切る枠が1人削れるのは痛いけど。

 

書く必要もないとおもうけど、一応採用理由とか。定番どおりね。

ジー

再演とリヴァイヴとディスペル、私はどれも外せない感じ。

大体50までのODでスロウパウダーが1回切れるのと、後半のルーンナイフとか用に再演。

ゾーイとシャレムを入れ替えてパラ受けたり試練解除したりとデスと合わせてリヴァイヴ。

ルーンナイフがあるとは言え、ディスの枚数たりないのでディスペル。

 

・黒騎士

説明不要だねって放棄してもいいレベルだけど、まずは生存力ですよね。2アビの自動発動とかサポアビとか。累積デバフとディスペルもちでなんというか強いね!

1,2アビ浮いてないとき、3アビで回復林檎食べられるのもおいしい...かも?

4アビはなんか雰囲気で主人公か、4番手落としたくないときとか。

 

・シス

火力と特殊受け。ファーさんの特殊単体技が多いので奥義+2アビで楽に受けられるのが50以降、特に25以降のCT特殊と20、15のHPトリガーあたりで本当に助かる。

弱体も一応つけられるけどシャレムで十分なので50まではうまく使えなかったかも。

 

・シャレム

まずは1アビですよね。これだけで永続2枠の弱体。弱体耐性DOWNと防御DOWNデバフは外せないし、3アビで試練10(弱体10個)の解除も担当できて2アビも小回りが効くので外せないね...

無神論はハルマルとシャレム1で4枠+累積攻防DOWNとかで足りるので3アビいらないかも。その場に応じて。

 

・ニーア

レイの代わり。ジータと黒騎士とシスの介護役。介護するのは渇望がだけど...

開幕の召喚不可が解けたらデスで表にだして渇望つけて、2,3アビをつかってそうそうに退場させます。蘇生はさせません。どうせ25で落ちちゃうし、ゾーイとシャレムを入れ替えながら戦うのに邪魔になっちゃう。

ニーア5枠目で1回目のOD超えたあと当たりにだすのも考えたけど実戦はしてない。よくわかりません。

 

渇望に関しては、復活より被ダメ吸収を期待して採用。ちょっと強気に動ける。

アビ上がってこなくて、腹をくくってパラ以外の特殊を復活こみでうけるのはいいけど、無理はしすぎないように。被ダメ吸収ついてないと25以降きついし。

 

・ゾーイ

貴重なパラ受け要員。やっぱりコンジャクは便利だね。

それ以外は....3アビで弱体耐性DOWN引けたらうれしいみたいな。。うん。。

 

f:id:k10HYH:20200526134105p:plain
秘器はこんな感じ。番号がバラバラなのは、配置変えるのめんどかったから😊

キリングダガーとか興奮剤とか、グラブルうまい感じのは難しかった。

 

赤の5枠は特にばかばか使う。

①スロウパウダー (スロウ)

50までのODでイブリースを受けないように打ち続ける。

②白煙弾 (単体幻影)

50までの通常特殊と95受け用。

③白煙弾+ (全体幻影)

50以降の特殊受け。20とか15も使ったり使わなかったり。

④モラールショット (全体累積攻防UP)

使う物なかったら使う。執行Lvあげたり。ガロットのデバフ目的で。

⑤ルーンナイフ (ディスペル)

赫刃Lv下げるだけ。赫刃Lvは0じゃないとこわこわ。

⑥リフレイン (奥義再発動)

試練8のオバチェ用。

⑦ツイルコート (全属性50%カット)

なんかカット欲しいときに。

⑧ウェルフォール (グラビ)

スロウ切らしたときとか、なんかグラビ欲しいときとか。

 

武器と召喚石編

・武器

f:id:k10HYH:20200526135607p:plain

終末アビダメ進境。

マジェ3とグラシ1あればとりあえず編成組む事はできそう。堅守つおい。

シューニャとかバブ斧もう1とかあれば強そう(小並感)

あとバブ斧はルシソロやり始めてから作りました!!!最初はディア弓とかリッチ銃いれてた。

特にブルトのところは最後まで神威中のほかの武器つかってたけど、回しが遅いからか火力たりひん~~~ってなってブルトに。

 

・召喚石

f:id:k10HYH:20200526135630p:plain

両面ハデスでデスいれて、黒麒麟2枚とりあえずいれて、ハルマルいれて、ってしたら枠うまってた。

サテュとかもってないので、最初から変更することもなくこんな感じ。有能な石もってないからもっといいのがあるかも。私は麒麟2枚ないときつい。

 

f:id:k10HYH:20200526140354p:plain

HPはこんなもん。+込み。

 

というわけで、もうなんか疲れちゃってきたけど、いよいよ全体の流れに。

ていうかもうべつに書く必要なくない?wikiみたらよくない?ってなってきたけど、記録の意味が無いと言い聞かせて書きましょう。

 

・攻略の流れ

まず要点

・50までの通常特殊は単体幻影。ODのイブリースは食らいたくない。スロウしまくる。

・奥義林檎ついてるときは基本的に奥義オフ。普通に痛い。

・ニーアは一度寿命で落としたら蘇生させない。4番手なのでお邪魔になっちゃう。

・赫刃Lvは基本的に0に。25以降きっついけど。

・ODのCT一致パラをコンジャク(素受け)で受ける(本体に羽バフがついてないとき)。50までに2~4回くらい。(私は大体3回)回復とスロウの温存、黒翼バフ付与されるのを避ける。

ポーションは25以降に取っておきたい。というか25以降オルポ2ないとキツい。

 

それでは少しだけ細かく。

・100~76

HPトリガーは95と85。75で無神論

95は単体幻影。85はカットで大丈夫。

 

開幕はパラロスもらってからモラールうってディスペルとシャレム1と黒騎士2。

黒騎士1アビは優秀だけど羽までスロウ入るので使い所が難しい。開幕使って良いと思う。次から使う。ジータのディスペル浮くし。

 (※追記 諸説あり。結局CT的に初手はディスペルでいいようなきがして、自発クリア時は黒騎士1は使いませんでした。ODまで。)

 

4T目で召喚不可が解かれるのとポースポロスくると思うので、シャレム2を置き土産にデスでニーア呼ぶ。

※この時点ではシャレムを蘇生させないこと。二ーアは2アビと3アビをつかってはやいとこ落とすこと。ゴメンネ...

(※追記 ニーア存命中にデスのCTたまるので蘇生させるのも全然ありですわ。ガハハ)

(※追記2 自分の自発クリア時はシャレム蘇生させました。ニーアはさせません。ニーアを4番手におくならこれは不変)

 

5T目でハルマルうったらODまでは幻影したり回復林檎食べたりしながら。

ちなみに私は2T目で謎のスロウ発動して4と5T目が逆になったりならなかったり。

 

ODはとにかくスロウ。1回目のODは羽バフついてないときに、コンジャク(HPがあれば素受けでも)でパラ受けしたりしながら回復しつつ85通過して75手前までは同様に。パラ受けは1回だったり2回だったり。わかりません。

 

(※追記 75前にパラ受け1回だと、75手前に羽バフつくのと大体スロウパウダーが足りなくなる。

 麒麟きってパラ受け2回だと、75はスムーズに入れるけど、50前でスロウパウダーのやりくりがキツくなるイメージ。

 どちらにせよスロウはきつきつ。どこかでパラを素受けできればスロウは浮くけど回復がきつきつ。私は大体75前2回、50前1回。50前は2回うけることもしばしば

 とにかく、イブリースは絶対に食らいたくないので、75前で麒麟1、もう1枚を50前で使うくらいでもいい感じ。スロウパウダーが残ってれば25以降の安定性も増すので)

 

※パラ受けの為にゾーイだしたらシャレムにリヴァイヴかけること。

(※追記 ニーア出すタイミングで蘇生してなければ。)

 

ここまでで羽バフ付与されるのは開幕ともう1回くらいだと思う。75前にもう一回つくと回復林檎ついたりで、75をアビダメで踏むのが難しくなったり、遅くなったりなのでできるだけパラ受けと黒騎士1使いつつすすむ。

つけられても死ぬわけじゃないけどめんどくさい。めんどくさかった。

 

・75~51

70% CTMAX

60% アキシオン

55% CTMAX

 

75手前まできたらいよいよ無神論。アビダメで踏む。

秘器とか黒騎士1とかゾーイ3とか何でもいいけど、永続4枠以外の弱体を2つつけてから攻撃。

※ゾーイでもシャレムでもどっちが表にいてもいいけど、ODでパラ受けのためにゾーイ出せるように。それと50で試練開始前後でシャレム出す必要があるのでデスまわせるように、落としたらリヴァイヴ忘れないこと。それとまちがえてニーアにかけないこと。間違えそうになる。なった。

(※追記 デスを積極的に使った方がいろいろ良さそう。そのターンのDPT的にもゲージ回収的にも。とにかくパラ受けするときにゾーイを前にだせる用、デスのCTを気にかけていれば。)

 

そこから50までも75までと特にやることはかわらない。パラ受けは2回くらい?

麒麟1枚切ったり、切らなかったり、切ったり。ポーションよりは麒麟

コンジャク以外の理由では切りたくないけど。

 

60は適当にカットしたりでCTMAXに気をつけながら。再演忘れてたりするとスロウパウダー足りない。再演しててもたりない。たりなかった。

このゾーンきついけどうまくやりくりしてればギリギリ届くと思う。

 

・50~26

50% 試練開始

35% パラロス

25% ゴフェル

 

解除する試練は8,10,11なので、オバチェするのとデバフ10個つけるのとパラ受けをします。

50手前から奥義オフで奥義ゲージ貯めとくとオバチェ早くできてよいかも。急がなくてもいい。

50前後タイミングいいときにシャレム出して弱体10個つける。結構9個とかになって泣くよね。当ててくれ~~。これはさっさとやる。

パラ受けはできるときでいいけど無理しなくても35で受けられるので受けられればくらいで。

 

このゾーンからCT特殊が通常OD問わずアキシオン・アポカリプスになるので、全体幻影か奥義とシス2で簡単に受けられる。赫刃が+2されるのでルーンナイフ投げまくる。

 

麒麟が残ってるかどうかにもよるけど、コンジャクは残しておかないでうっていいとおもう。麒麟無くても25以降のHPトリガーは10と3しかコンジャクいらないので必要なら切っちゃう。CT一致パラはコンジャクしかないけど...

ゴフェルを踏む前にニーア以外蘇生してるか確認と残ってれば麒麟つかっといて25

 

・25~10

20% アキシオン・アポカリプス

15% アキシオン・アポカリプス

10% パラロス

 

ターン加速が速くなってきっっっつい。回復もルシの攻撃も無属性の累積も全部つらい。

パラ以外は全体幻影か奥義+シス2で受けられる。コンジャクは10に使いたいので使うならうまく調整しないとやばい。ターン加速でコンジャクの回復がへるのもあるし、私は麒麟で呼んだコンジャク10までもちこんだ...

 

特にCTパラと10パラが連続とかすると必然死するので羽にスロウ入れたりなんやかんや。本体だと弱体はいらなかったりするので注意。

羽か本体かスロウかグラビか、よくわかりません。(デバフの成功率的には)羽狙うのがいいのかな。たぶん、、赫刃めっちゃあがりそうだけど、、ここから先はまだよくわかりません(説明放棄)

自発でクリアが残ってるからなんかもうちょい頭使いたいけど時間も限界なのよねえ。。

 (※追記 スロウが本体に入るのを祈ってスロウするのが1番安定はする。外したらしょうもない。安牌踏むなら羽に。とにかくCTパラとHPトリガーのパラ2連とかは、受けられないのでそれだけは回避すること。)

なんかもう説明になってないけど、きつかったらポーション。アビがうまく上がってきてくれるとたすかる。

 

10をコンジャクで受けたらいよいよ最後

 

・10~0

3% パラロス

 

( ᐛ )なぐりあい

デバフリセットされるのでデバフかけて、それ以外は変わらない。めっちゃいたい。

シス4をどこで使うか、たぶん3%手前。

3受けはなかなか厳しいので、3手前でできる限りの高火力出して飛ばす。リフレインとかつかうといいかも。私はうまくできなかったけど、裏のシャレムとシスでなんとか削りきれた。

はい!お疲れ様でした!

 

そんなかんじ。25以降は経験が少なくて今の段階だとあれですけどこんな感じ。

 

慣れが大事。火力ほんとにたりんのか~~~これ~~~ってなっても慣れがカバーしてくれたりする。わからんけど。

慣れというか回数重ねるごとに、被ダメどんなもんか、このターンどの程度の火力がでるか、奥義を打つべきか温存すべきかとか...もろもろの判断も速く正確になっていくし、うまくできたらお慰みって感じで気軽に挑戦するのが大事だね。気づきと学び大事。

エレはつらいけど。どうしてもっとはやくやらなかったんだろう。

 

 

あとはなんだろ、、編成についてはニーア入れてから3回くらいでできました。

全体だと何回やったかな。1週間ちょいかかったので、自発もらった分合わせて20回くらいだと思う。ログたどればいいけどめんどくさいので。。自発終わってないからまだそういうこと考えるレベルではないしないいよね。

 

最後になりましたが、自発分けてくださった方、参考にさせていただいた方、みなさんありがとうございました。特にあおささんとAgさんには感謝です。

 

適宜追記したりしなかったり。

とりあえず自発クリアしたら書き足しには来ます。

 

他のマルチもそうだけど、後で見返すとこんなのつかってたか...ってなるの面白いよね。変な気持ちにもなるけど。

 

 

5/28 ニーアを出すタイミングでのシャレムの蘇生について、75前のパラ受けの回数について追記

5/29 自発クリアしたのでもろもろ追記

 

おまけ。

いい指輪全く引けません。

f:id:k10HYH:20200526155817p:plain

f:id:k10HYH:20200526155950p:plain

https://twitter.com/k10HYH/status/1264958025309106176

おしまい。